タグ:クリスマス

いよいよハロウィンですが

ここでは、すでにクリスマスの準備が始まってました。

イメージ 2


大阪の新梅田シティ・ワンダースクエア

イメージ 3


約27mのクリスマスツリーを組立中

2年前から来てますが、今年も楽しみです

イメージ 7



『ドイツ・クリスマスマーケット 大阪2015』

イメージ 1


開催期間は11/20~12/25

ちょっぴりドイツの雰囲気が楽しめて、焼きアーモンドとグリューワインも味わえます(*^_^*)



イメージ 4


そんな作業の取材ですかね?

海外メディア?が取材中でした

イメージ 5


イメージ 6

御堂筋も

イメージ 7


道頓堀も?

イメージ 8


世間はクリスマスムードいっぱい

そんななか、梅田阪急百貨店で『光の"ヒンメリ"と北欧のクリスマスマーケット 』が開催されてるとの事でブラリとして来ました。

イメージ 1


イメージ 3


ちょうど、これからスペシャルイルミネーションショーが始まるとのことで階段状の席で待機

イメージ 2


イメージ 4


『約4分間のスペシャルイルミネーションショーでは、素敵な音楽に合わせてミラーボールヒンメリの色が次々に変化。
祝祭広場が幻想的な光に包まれました。
87個のミラーボールから放たれる光は本当に綺麗で、必見ですよ♪』と梅田阪急百貨店のスタッフブログに書いてあるが・・・

イメージ 5


イメージ 6


確かに綺麗は綺麗ですが、『スペシャルイルミネーションショー』という割にはフロアの照明を暗くして音楽を添えただけのように思いましたがf^_^;
二人で見たらまた違うのかなぁ?

ところで『ヒンメリ』って何?
と知らないので調べたら
『ヒンメリはフィンランドの伝統的なヨウル(アイスランドおよびフェロー諸島のクリスマスシーズンを示す言葉)の装飾品である。』

ようするに、クリスマスの飾りのことなんですねf^_^;

10月の終わりに行った時にはまだ準備中で、華やかさにかけてた

イメージ 1


イメージ 2


先週末に『ドイツ・クリスマスマーケット大阪2014』に行ってきた

イメージ 5



まだ11月だと言うのに、ここは既にクリスマス

イメージ 4



今回もレトロなメリーゴーランドがゆっくり回ってました

殺風景だったクリスマスツリーもピカピカで雰囲気を盛り上げてます

イメージ 6


イメージ 7


チョット不気味なイエティの人形はアルパカの毛で出来ていて触り心地がイイが今回もガマン

イメージ 8


イメージ 9


ツリーの前ではサンタさんのライブ

イメージ 10



食べ物も

ジャーマンポテトにスープ
それにサンドイッチやフライドポテト等

イメージ 14


イメージ 15



私たちは焼ソーセージをチョイス

イメージ 11


イメージ 12


ソーセージは美味しかったがパンはパサパサでしたねf^_^;

イメージ 13



試しにグリューワインもいただきましたが、美味しかった

ノンアルコールタイプを選びましたが、甘くてあったかいので寒い夜にはいいですね

しばし、クリスマスマーケットの雰囲気とお味を楽しみましたが
さすがにクリスマスと言うにはチョット早いかなぁなんて思いながら帰る途中に寄った娘の所では

早くはないよと言わんばかりに

イメージ 3


ツリーとフライドチキンとサンタ4人でクリスマスパーティの真っ最中f^_^;

まぁ、なんだかんだ言っても師走ですもんねーf^_^;

新梅田シティにある、地上40階建て173mで世界初の連結超高層ビルは卓越したフォルムで空中庭園がシンボルの梅田スカイビルの敷地内で開催されている

イメージ 2



『ドイツ・クリスマスマーケット 大阪1013』なるイベントに行ってきました。

イメージ 31


イメージ 1


イメージ 3


ドイツの伝統工芸品や食べ物や飲み物が売られてた。夜なると27mのツリーのイルミネーションが綺麗だと思うがビール飲むには寒過ぎでは(^^;;

115年以上の歴史を持つアンティーク・メリーゴーランドが海と世紀を越えてやって来たそうです。

イメージ 5


イメージ 7



お城のミニチュアでお香を入れたり、キャンドルを入れて煙突に入れたりアロマオイルを香らせたり

イメージ 6


イメージ 8


イメージ 9


こちらはアルパカの毛で作った人形が売ってます

イメージ 10


イメージ 11


このイエティもアルパカの子供の毛を使ってるのでふわふわです

イメージ 4


本場、ジャーマンポテト?

イメージ 12


キリスト誕生の様子を表した本格的な『クリッペ』

イメージ 13


グリューワイン屋さん

イメージ 14


約80度に温められたホットワインはクリスマスマーケットの名物だそうで、ノンアルコールのグリューワインもあって毎年変わるデザインのオリジナルマグカップ付きで発売中

イメージ 21



本格的なソーセージ屋さん

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


ドライフラワーオーナメントも綺麗

イメージ 19


イメージ 34


イメージ 38



イメージ 18


イメージ 20


ピザとビール屋さん

イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


ドーナツみたいなの

イメージ 27


イメージ 28


ここで買った焼きアーモンドのは甘くて美味しかった(^_-)

カシューナッツと悩みました

イメージ 36



イメージ 35



イメージ 33


このマシンで作ったキャンディ

イメージ 39



イメージ 29


イメージ 37




色々と売られてたました

夜になるときっと素敵な雰囲気になるんでしょうね

この27mのツリーの点灯時間は

17:00~22:30だそうですが

行かれる方は暖ったかくしていかないとね(^_-)

イメージ 30


イメージ 32

今年は少し早めにクリスマス・ツリーを飾ってみました
 
今年のカラーはブルー
 
イメージ 1
 

イメージ 3



 
決して手抜きをしたわけではありませんが
 
今回はシンプルに青いボールだけで、オーナメントは無しにしてみました。
 
でも、やっぱりすこしさみしいかなぁ
 
 
ちなみに、昨年のカラーはレッドでした
 
イメージ 2
 
いよいよ今年も残り一カ月余り
 
気分はすでに師走モードです。

↑このページのトップヘ